コロコロ堂HPへ

ランカスター家とヨーク家の薔薇戦争が盤上で再び始まる!

ローゼンケーニッヒ

Rosenkönig

ローゼンケーニッヒトップweb
運:戦略3簡単:複雑3わいわい:じっくり4シンプル:ゴージャス3
人数 2人専用
時間 30〜40分
内容物 ゲームボード、薔薇マーカー52個、プレイカード24枚、パワーカード8枚、王冠マーカー
デザイナー ディルク・ヘン

 「相手よりも広大な陣地を手に入れろ!」

1455年から1485年に実際にあった薔薇戦争を舞台にしたゲームです。プレイヤーはランカスター家(赤薔薇)とヨーク家(白薔薇)の騎士となって陣地を取り合います。

「王冠を動かすことができるのは、カードが示す場所だけ」

各プレイヤーには、方向・距離が示された5枚のプレイカードが配られます。プレイヤーはその中からいずれかのカードを選んで王冠マーカーを動かし、動いた先を自分の陣地とします。王冠を思い通りに操って、相手よりも広大な陣地を手に入れましょう。また、新たなプレイカードを引く時にもターンを消費するので、手持ちのカードの数にも注意しておきましょう。

「得点は繋がっている陣地の二乗」

気をつけなければいけないのは、点数の計算方法です。得点は”繋がっている陣地の数の二乗”になるため、陣地が1個繋がるか繋がらないか、で点数が大きく変わります。いかに自分の陣地を繋げられるか、いかに相手の陣地を繋げさせないようにするか、がこのゲームのポイントです。

「一発逆転!パワーカード」

各プレイヤーには、プレイカードとは別に4枚のパワーカードが配られます。パワーカードを使うと、オセロのように、相手の陣地をそのまま自分の陣地とすることができます。

1戦で4枚しか使うことができませんが、タイミング良く使って相手の陣地を真っ二つに切り裂きましょう!

戻る