コロコロ堂HPへ

三兄弟がダチョウの卵を集めにいく。袋を破らずに一番多くの卵を集められるのは誰だ!?

タマゴリッチ!

EGGS OF OSTRICH

タマゴリッチトップweb
運:戦略2簡単:複雑2わいわい:じっくり2シンプル:ゴージャス2
人数 3人専用
時間 10〜15分
内容物 卵・コハクカード12枚、袋カード12枚、宣言カード12枚、卵(白チップ)50個、コハク(黄色チップ)3個
デザイナー 佐藤 慎平

「袋を破らずに卵をたくさん集めよう!」

各プレイヤーは大きさの異なる4つの袋を手に持ち、そこにダチョウの卵を入れていきます。しかし、袋に入る卵の数はそれぞれ2個、3個、5個、7個まで。それ以上入れすぎると袋は破れて卵がこぼれてしまいます。袋が破れないように上手に卵を入れ分けて、他の人より多くの卵を集めましょう!

「スキップのタイミングが勝負の鍵」

山札からカードを一枚めくって場に置き、書かれてある数の卵を皆で分け合う、というのを繰り返します。卵は平等に分けられるので、自分の取り分を予想して「ちょうど良いサイズ」の袋カードを場に伏せます。ただし!スキップカードを伏せたプレイヤーがいた場合、そのプレイヤー以外の間だけで卵を分け合いますので、予想よりも多くの卵が袋に入ってしまうかもしれません…

「高得点!コハクを手に入れろ」

山札からは卵だけではなく、たまにコハクを引くことがあります。コハクは卵の4倍のポイント。しかし、コハクの獲得には「自分だけがスキップカードを出す」という厳しい条件を満たさなければなりません。同じカードを2度続けては使えませんので、ここでスキップを使うかどうかの判断が勝負の大きなポイントになります。

戻る