コロコロ堂HPへ

敵よりも強い部隊でフラッグを奪え!心地よい頭の疲れを生む戦略カードゲーム!

バトルライン

Battle Line

バトルライントップ
わいわい:じっくり4
人数 2人専用
時間 30分程度
内容物 ルール解説書 1枚、部隊カード 60枚(1〜10の6セット)、戦術カード10枚、フラッグ 9個(木製の赤いコマ)
デザイナー ライナー・クニツィア

 「フラッグを挟んで両睨み。緊張感高まる部隊編成!」

両プレイヤーは、色(6色)と数字(1〜10)が描かれた手札7枚からスタート。手番になったら、場にある9個のフラッグのうちいずれかの前に手札からカードを1枚出し、山札から1枚補充する、を繰り返します。フラッグの前にカードが3枚置かれると部隊が完成!部隊の強さは3枚のカードの組み合わせ(色、数字)で決まるので、よく考えて配置しましょう!

バトルライン1

「手に汗握る正解発表!相手に押し付けたのはどっち?」

フラッグを挟んで敵陣・自陣ともに部隊が完成したら対決です。両部隊の強さを比べ、強い方がフラッグを確保します。ただ多く取るだけでなく、「連続する3つのフラッグを確保」しても勝利となりますので、自慢の強力部隊をどのフラッグの前に配置するかにも頭を悩ませることでしょう。既に場に出たカードをよく見て、相手の持っているカード・欲しがっているカードをうまく予測するのがポイントです。

「あそこは勝てるハズだったのに…。大逆転を生む戦術カード」

使わなくても渋く楽しむことができますが、もう少し派手に楽しみたい方(逆転の展開などが好みな方)は戦術カードを使って遊ぶとより楽しくなります。使える回数に制限がありますが、1枚のカードで戦況を大きく変化させることができるので、ここぞ!のタイミングで使って大逆転を狙っていきましょう!
バトルライン3

戻る